プロレス

新日本プロレス会場でのコスプレ問題?についてメイ社長が言及

投稿日:

新日本プロレス「DOMINION大阪」大会時にコスプレについてファン同士がTwitter上で小競り合い(事態は収束しました。)を起こしていました。それについて新日本プロレスのメイ社長がオフィシャルサイトにてコメントを発表しました。

 

いのうえ
社長もコスプレ好きなんですね。福岡にも来て欲しいな…。

スポンサーリンク

コスプレななぜ問題になったのか?

Twitterのタイムラインを追っただけなので詳細はわかりませんが、

  1. 「DOMINION大阪大会」会場近くの公園で新日本プロレスのコスプレをしていた方々が集まっていた。
  2. ある人が”この公園での撮影許可を取っているのか?”とTwitter上にコスプレしていた方々の集合写真をアップした。
  3. コスプレの集合写真を無断でインターネット上にアップしたことを、コスプレしていた本人が注意。
  4. メイ社長がコスプレ賛成のコラムを掲載

なぜ?コスプレの方々に問題提起したかは「コスプレのマナーが良くないんじゃない?」と思っての行動っぽいですね。元ネタのTwitterアカウントは消されているっぽいので、本人が直接現場に行ったかどうかもわかりませんね。

ただ、一方でコスプレする方、撮影する方でのマナー問題もあるようです。

イベントでのコスプレ撮影!知らないとヤバいルールやマナー!

いのうえ
撮影する側、される側も暗黙のルールがあるんですね~。問題提起した方も新日本プロレスが好きだからこそ心配になってしまったのではないでしょうか?双方、新日本プロレスを愛しているはずなので仲直りしてほしいものですね。
スポンサーリンク

ファンが増えてくると必ずしもいいことばかりではなく、問題も起きてくる

近年、新日本プロレスは凄い勢いで成長しています。僕が10年前に両国国技館(真壁がG1制覇した試合)に観戦に行った際には2週間前でもチケットは取れるくらい余裕があったのですが、今はファンが増えてきているのでそんなことはないでしょうね。

ファンが増えると、コスプレでいざこざが起きたり、ゴミ問題や、会場でのマナー問題も増えてきます。これはどの業界にも言えるのではないでしょうか?

先日、ジャニーズの「Hey!Say!JUMP」も一部のファンのマナー違反が顕著のため、毎年行っていたアリーナツアー中止を発表していました。”一部のファン”の行動が報道されることで世間一般的には”ジャニーズのファン”と認知してしまい、「ジャニーズのファンはマナー悪いんでしょ?」と捉える人も一定数いるでしょう。

以前、タイチもファンのあり方についてTwitterで言及していました。

 好きだからこその行動なのか?有名人に会えたからテンションが上がってしまうのはしょうがないとしても、マナーは守って欲しいですね。

コスプレについて個人的に思うこと

私自身はコスプレする人については別に何とも思わないです。「あ~、○○選手が好きなんだな~」と感じるだけですね。場も盛り上がりますし、プロレスを知らない人達にも見てもらえて素晴らしいことです。

ただ、コスプレしている人は目立つので他のファン以上に言動を注意しないといけない立場です。もちろんコスプレしてる、していないに関わらずマナーを守るのは当たり前なんですけどね。

これだからプロレスファンは…と一般の方に思われるのは、同じプロレスを愛する者としては残念です。個人の想いも尊重しつつプロレスというジャンルを世の中に浸透させていきたいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上 洋人

エーパシ

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-プロレス

Copyright© 久留米エーパシ井上のエンタメブログ , 2020 All Rights Reserved.