体を良くするもの

2021/6/21クロスフィットのコーチがいなくて困っている件

投稿日:

全国のクロスフィット愛好家の皆様こんにちは。

そして助けてください。僕たちには指導してくれるコーチがいないです。これから「野良クロスフィッター」となりそうです。※2021/6/21

CrossFit Hakata Sixgateは2018年12月に福岡県久留米市に誕生しました。すこしづつ会員さんも増えてきたのですが…。2021年5月19日にCrossFit Hakata Sixgateの唯一のコーチが解雇され、責任者不在ということで一時閉鎖となりました。

CrossFit Hakata Sixgateが閉鎖されてちょうど1か月が経過した2021年6月21日より「eastwest open gym」として稼働することになりました。

これからの課題と解雇されてしまった理由を忘備録として残しておきます。

スポンサーリンク

コーチ(責任者)が常駐しないことで起きる問題

入りたいと言ってきた人たちをどうすればいいのか問題

6/23現在、フリーのジムとして運営されていますが、今後、入会希望の人が来た時にどう対応していいのかが分かりません…。料金表もないし…。会員さんが増えることはすごく嬉しいですね。女性だろうが、男性だろうが、若かろうが、少々歳をとっていようがね。関係ないですよ。ぜひ、一緒にトレーニングしましょう!と声を大にして言いたいけど…。

初心者に技術的なことを教える人がいない問題

バーベルの握り方って分かります?フックグリップって聞いても、何のこと?ってなりませんか?僕は初めは何も知りませんでした。クリーン&ジャーク、スナッチなどの用語も全く分かりませんでした。

どんな風に握って、持ち上げる時の姿勢、どこに力が入るのか?そもそも、何キロから練習したらいいのか?などが僕らでは分かりません。

ある程度、クロスフィットやウエイトリフティングを経験した人なら分かるかもしれませんが、女性の会員さんでも初めてジムに入会します、というようなケースもありますからね。

クロスフィットを教えるにはちゃんとした資格がいる問題

クロスフィットを人に教えるのには資格が必要です。CrossFit レベル1、通称L1という資格です。資格取得には条件はなく年齢、性別、経験がなくても大丈夫です。10万円ぐらいかかるみたいです。

その資格をとって、クロスフィット本部認定(既存のクロスフィットジムなど)で実際に研修を受けることで自分に合った指導方法、トレーニングを学ぶことになります。

実際に独立してクロスフィットを経営するにはもっといろいろ必要なものがいるかもしれませんが…。ただ、ジム経営ということは個人事業主になるということです。つまりお金稼いでなんぼなわけですよね。ですから、その辺も貪欲に稼いでいきたい!という人はおすすめだと思います。だって稼ぐのなんて無限ですから。

話それましたが、人の動きを見て、修正したり指導する勉強をされている人でないと難しいということです。

日本ではクロスフィットはマイナースポーツなので、競技人口も少ないし、資格を取得している人もまだまだ少ないのが現状です。全体の母数が少ないのも問題ですね。

スポンサーリンク

なぜ?コーチが辞めることになったのかの件

詳細はプライベートの問題なのでWEB上では明かせませんが、一言でいうならば「人間関係のもつれ」です。クロスフィットは競技の特性で会員同士が仲良くなりやすいと思います。仲が良くなると人間関係も色んなことが起きる可能性も高まりますよね。

あの人が頑張っているから自分も頑張ろう!といった相乗効果や、負けたくない!といった反骨精神で頑張れたり、クロスフィットで仲良くなった人がいるから継続してボックスに通う!というプラスの効果が期待できます。

一方で、何か合わないな…という人間も出てくるかもしれません。「メンバー全員と気が合う!」というのは稀なケースかもしれませんね。ただ、クロスフィットは短時間で完結するワークアウトが多いので、会社の嫌いな上司に気を使ったりみたいなケースはないですけどね。

僕らとしては、ボックスの休館日にいきなり「明日から閉鎖します」という連絡がきたのでびっくりしました。それから運動難民になっていました。

一応、5月末にはHero Wod”マーフ”を行ったんですが、それが最後でした。

閉鎖してから1か月…

6月の一か月はお隣の県、クロスフィット肥前でお世話になっていましたが、片道が車で40分かかるので行ける日数が限られてくるんですよね~。運動って質も大事ですけど頻度も大切ですよね。

クロスフィット肥前も初心者に優しいのでとても女性が多い印象です。あなたに合ったプログラムをコーチが考えてくれるのできっと楽しめると思います。お近くの方はぜひ。

コーチが見つかるまではオープンジムでやっていくということなんで、また久留米に帰ってきた次第です。また一からコーチを探してメンバーを集めてみんなでクロスフィットできるように頑張ります。

YouTubeもあげていくんで暇なときに見てください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上 洋人

エーパシ

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-体を良くするもの

Copyright© 久留米エーパシ井上のエンタメブログ , 2021 All Rights Reserved.