体を良くするもの

補正下着で痩せる?効果は?”胸が育つ”は本当か嘘か?

更新日:

※この記事はグラントイーワンズのビジネスに勧誘された整体師が補正下着の効果や意味、形状記憶というものに調べて書いた記事です。

先日、整体院の予約がない状態で事務作業を行っていたところ、飛び込みで女性が入ってきた。

うちのように表に値段も出していない整体院に、いきなり入ってくるときは

  • 痛くてしょうがない場合
  • 時間があるのでマッサージ感覚で来る場合
  • 営業

この3パターンに限られてくる。営業さんの場合は話を2,3分聞いてバイバイがほとんどである。(最近はキャッシュレスや看板設置が多い)

今回は40代女性で「ちょっと首が辛くて…」ということだったので話を聞くことにした。

スポンサーリンク

結局グラントイーワンズの営業だったのか?

最終的には○○日に説明会?試着会?なるものがあるから来てよ!というビジネスの誘いでした。丁寧にお断りしたつもりです。

お帰りになった後に「グラントイーワンズ」を調べたら補正下着でネットワークビジネスだったということが分かりました。会話の節々に「チームで売り上げを上げるんだ」「本業以上に稼いでいる」と仰っていたので何となくは分かっていました。

ただ、お客として飛び込むのはいいと思います。素晴らしい行動力ですが、出会って30分の人の「副業で稼げるよ!」という甘い言葉にはそうそう乗っかれないです。だって、お金持っているなら正規料金払ってよ(笑)。

別にネットワークビジネスを否定はしないけど、気になったのは「補正下着で体型が形状記憶できるよ」という点です。本当にそうなのかちょっと考えてみます。

補正下着で体型を形状記憶するとは?

最初に言っておくが、人体の体を形状記憶はできない。これは断言できる。

形状記憶ができるなら太ったり、痩せたり、筋トレして身体が大きくなったりはどう説明するのだろうか?どんなにトレーニングしていたプロ野球選手も引退すれば太ってしまう人もいる。鍛えて食事制限すれば体型は変わる。

人体の形は骨格と筋肉でできているのだから、下着で引っ張ったり、締め付けたりするぐらいでは動かないだろう。

補正下着を着けている間はヒップが上ったり、バストが寄ったり、クビレができているのだろう。人前で裸になることなんてないから下着の上から服着ればいいんだろう。

しかし、これは夏場は暑そうだよ!この上にTシャツとか着るの?と考えたけど、「通気性がいいから大丈夫!」的な感じなんだろうな。

この磁気?とかネオジウム永久磁石でカラダの”コリ、血流”を改善するらしい。これについても考えよう。

磁気の力で血流は良くなるのか?

磁気で血流を良くするものって聞くと、ピッ○エレキバンがすぐに頭に出てきませんか?

そもそも、どうしてこんなに磁気磁気言っているのか調べたら、詳しく書いてくれているドクターのブログがあったので紹介します。

磁気で血行を良くして、コリをほぐすって何が根拠なんだろう?

このブログによると

  • 磁気が血流に影響はない
  • 磁気健康治療器の効果もプラセボの域を超えない

ということです。つまり気分で良くなっているだけのことが多いってことです。ま、そもそも磁力で血液中の鉄分に影響を与えていたら一部分に鉄が集まり過ぎて血行不全や心筋梗塞を引き起こすことになりそうですけどね。

こういうマグネットタイプやネックレスタイプ(ファイ○ン)などは科学的に実証されていませんが、交流電磁気 業務用治療器は難治性のエピレプシーやてんかんの治療に使われているようです。

結論として、身に付ける、貼る、ネックレスタイプのものの磁気は身体に影響はない。

いのうえ
でも、こういうのってCMで効きそう(コリがとれるとは言っていない)なイメージがあるのでみんな買っちゃうんですね。信じるものは救われる

補正下着で体型を整えるとは?

下着の話に戻ろう。

形状記憶と書いていたが、これは体型を形状記憶するのではなく、下着が形状記憶されるものなのだろうか?ちょっと調べてみたら、”体型を形状記憶させる”意味合いだろう。

https://www.dclog.jp/en/3840933/561244328

これによく似たものが「猫背矯正ベルト」だ。

実に様々なベルトが存在するが、こちらのベルトも着けている間は効果が発揮できるが、猫背そのものは改善しないというのが実情だ。デスクワークやパソコン作業で座りっぱなしの姿勢が長く続くようであれば、仕事中につけていると楽になるだろう。ゴムの力で引っ張るので胸が張れるので首や肩が前に行きにくくなるのです。

それについては以前、本業の方でブログを書いていたので参考にしてください。

猫背矯正ベルトでダイエットや姿勢改善に効果はある?ない?

筋肉は常に収縮と伸長が行われています。筋トレをすれば太くなったり、引き締まったりするので形状記憶は難しいです。次に骨ですが、骨の形は変わりませんが関節は動きます。

猫背の姿勢で悩んでいる方のほとんどが、猫背の姿勢から本来の綺麗な姿勢に戻れないことが問題です。どんなに姿勢のいい人でもPCやスマホを見るときは前かがみの姿勢になっています。それがPCをしやすい姿勢だからしょうがないのです。

ボクシングをやるときに胸を張って試合をする人はいません、逆に弓道で猫背姿勢のまま矢を放つ人もいません。その時その時でベストな姿勢があるわけなので、「常に動きがある背骨」=「いい姿勢」と感じています。背骨の動きが悪いから周りの筋肉が過緊張して肩こりや痛みを引き起こしているのではないでしょうか?

お腹や背中の脂肪が胸に移動するのか?

結論から言うと生物学的にあり得ないです皮下脂肪にも血管は通っています。神経も複雑に絡み合っているのにそれが移動するのは無理です。

でも、補正下着をつけると背中がスッキリする!という感想をお持ちの方もいると思います。バストが大きくなってる!と感じるから購入しているのでしょうから。

恐らくは、「むくみ」や「体液」が移動しているのだと思います。皆さんはつまめるところは全て脂肪だと勘違いしていませんか?

足がむくむのだって、午前中は大丈夫だけど午後になったら足がパンパンでブーツやパンプスがキツイ…となった経験の方もいると思います。これってふくらはぎのサイズがアップしていますよね?靴が小さくなっているわけではありませんから。

でも、これは足が太ったわけではなく「むくみ」で大きくなってしまったことはご存知のはず。マッサージしたり着圧ソックスを履いて寝ることで翌朝はスッキリしていたりしませんか?

この「むくみ」は何も足だけではないです。寝起き時に顔がむくんでいることと一緒で、背中もお腹も「むくみ」があります。「むくみ」は老廃物なので移動します。

補正下着でしたら、「老廃物」が溜まる場所がないほど締め付けるのでスッキリした感じがあり、それを下着に押し込めるので容量が上がり大きくなるのではないでしょうか?

皮膚の形状記憶はあるのか?形状記憶クリームについて

更に調べると「皮膚が形状記憶する」クリームなんかもあるみたいですね。クリームに関しては化粧品なので皮膚に影響を与える程のものではないのでは?と思ってしまいます。

高価な化粧品には多額の宣伝広告費が使われている…と思っています(笑)。

下着を身に付けることで癖は付くのかもしれません。人体には筋膜が存在しているので筋膜に硬結がある場合、引っ張られたりする感じや痛みを感じる場合があります。それをリリースするよ~って言うのが俗に言う”筋膜リリース”ってやつです。

顔のリフトアップだって、筋肉が一時的にストレッチor収縮しているのでキープはできますが、その緊張が無くなってしまえばすぐに元に戻ります。唯一可能なのはギプスで固定すること。

クリームで形状記憶するというよりは、クリームが形状記憶効果があるので皮膚引っ張るよ!的な感じですね。髪の毛をワックスで整えるようなもの!クリームが皮膚を引っ張ってくれています。ですから、塗っている間は持つと思いますが、皮膚自体の形状記憶にはならないです。

コラーゲン配合に効果はあるのか?

コラーゲン配合というクリームや化粧品も多くありますが、現時点で皮膚の外から真皮にコラーゲンを入れることはできません。せいぜい入って表皮の角質層ぐらいまでです。

コラーゲンは分子が大きくて角質層までしか届きません。ですから、コラーゲン配合の化粧品やクリームでは真皮のコラーゲンは増えません。でも、コラーゲン商品が無くならないのは、ほとんどの場合が皮膚の保湿です。

コラーゲン配合の化粧品は、真皮のコラーゲンを増やして深いシワやたるみを解消するものではなく、皮膚を保湿することでハリを保ち乾燥シワを解消するものと考えるとよいでしょう。

つまり、シワやたるみを失くしたかったら「食事」「運動」に注力したほうがいいということです。

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

グラントイーワンズの補正下着は買いか?

補正下着については、

  • 着けているときはスタイルがいい(脱いだら戻る)
  • 体型を形状記憶はできない
  • 脂肪は移動しない(背中や腹の肉が胸にいくことはない)
  • もし、細くなった感があるのならそれは”むくみ”

ということを理解してから購入する分には良いと思います。なかなか高額な商品ですからね。着けている間で効果を得るならもっと安価なもので代用できるでしょう。

ただ、

  • 痩せたい
  • スタイル良くしたい

というのは下着だけでは無理です。食事管理や運動が必要です。世の中に「着けているだけで痩せる、スタイルが良くなる」というものは存在しないので甘えないでください。

グラントイーワンズのビジネスをどうして断ったのか

検索したらマルチ商法ですね。いわゆるネットワークビジネスです。※ねずみ講ではありません。

ネットワークビジネス自体は素晴らしいビジネスシステムだと思います。ネットワークビジネスだから断ったわけではなく、補正下着という製品に魅力を感じないので”私がお客さんに売れない”ということです。

「良いものだったら人に勧める」というのは普通ですが、散々書いてきた通り、私は補正下着の効果に「懐疑的」で、着けている間だけ良くても意味はない!と「良いものではない」と感じているので売れないだけです。

ちなみに私を勧誘した女性は月収が本業の会社員の給料を越えた!と言っていました。具体的な数字は聞いていませんが…。2月の売り上げは600万(チームで)を越えたらしいです。(こちらも女性の言い分ですから本当か嘘かはわかりません。)

話によると、以前は昼会社員、夜コンビニでバイトしていたけど、このビジネスでしなくてよくなった!と、以前はLLサイズの服を着ていたのがMサイズになったということですが、写真もないので判断は難しいですね。写真は用意しておいてほしい。(スマホでいいから。)

余談ですが、その女性曰く上の人から(おそらくアップの人)売上を上げるんだ~!頑張るんだ~!と毎晩ミーティングしているから全然寝れない!と言っていたので、チーム次第とは思いますがノルマやパワハラはガンガンあると思います(笑)。ま、本人が頑張りたいならいいですが、アップの人の利益のために自分が買わされるっていうのは良くないですよね。

まとめ

  • グラントイーワンズに限らず補正下着に形状記憶の効果はない
  • 補正下着ならもっと安価で代替えできる
  • 磁気で血流は良くならない(貼るタイプやネックレスタイプ)
  • 形状記憶クリームは皮膚が形状記憶するわけではなく、クリームが引っ張っている
  • コラーゲンは肌から浸透しない(したと思っているのは保湿効果)
  • グラントイーワンズのビジネスが儲かるかどうかは分からない
  • ポジション?を守るために結構買わされる

というのが個人の感想です。でも、私はそうは思わない!というのであれば、それもまた自由です。ビジネスも全部自己責任ですから、勢いで買ってしまった、本当は断りたかったのに…と後悔しないように知識を勉強することも人生ですね。

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上 洋人

エーパシ

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-体を良くするもの

Copyright© 久留米エーパシ井上のエンタメブログ , 2020 All Rights Reserved.