体を良くするもの

芸能人もやっている人気のクロスフィットやってみた。料金や始め方を紹介

更新日:

クロスフィットってご存知ですか?

クロスフィットはリーボックが母体となっていて、アメリカで2000年に生まれた日常動作(ファンクショナルムーブメント)を中心に毎回異なったトレーニングを高い強度で行う欧米で大人気のファンクショナルトレーニングプログラムです。

有名人でも愛好家は多く、中村アンさん、仲里依紗さんと中尾明慶さんはご夫婦で、土屋太鳳さんもクロスフィットで美ボディを維持するためにトレーニングを行っています。

そんなトレーニングを38歳で一児の父であるオッサンが始めてみたブログです。

スポンサーリンク

クロスフィットのイメージ

クロスフィットってどんなイメージでしょうか?少し前までは”AYA”さんというクロスフィットトレーナーさんがテレビによく出ていたので、女性にAYAさんのやつです、と伝えると8割ぐらいの人が知っています。

イメージを訪ねると、

  • きつそう
  • 辛そう
  • 吐きそう

ってハードなイメージを持つ人が多いです。

いのうえ
実際やってみると、想像以上にめちゃくちゃハードなんですけどね(笑)
スポンサーリンク

38歳のオッサンがクロスフィットを始めたきっかけ

僕は福岡県の久留米市で整体院を自営業でやっています。自営業って自由な分自分で何でもしなきゃいけないです。

経理や広告管理、予約管理とかね。当たり前なんですが、自分でお金を稼ぐために独立したんですから働かないと食っていけないです。でも、予約制の整体院なんで、ぶっちゃけ暇な時間帯もあるんですよね。

そんなときにインターネットが大活躍して気付いたらYouTube見始めると1時間とかすぐになくなってしまいます。でも、自営なんで誰も怒る人がいないから好き放題なんですよ。だからダラダラしちゃってやるべきことが出来ていないことが多いです。

この時、気付いたのが自営業者は「時間管理」がとても大事だということでした。

デキる経営者は筋トレや運動をよくしている!?

時間管理などで行き詰った僕は、人の紹介である経営塾に参加します。そこには全国から老若男女問わず多くの経営者が集まって勉強していました。

経営の勉強をし出すと、世界規模の社長さんや大富豪の人ってどんな生活しているかが気になります。だって彼らも使える時間は僕らと一緒で1日24時間しかないですからね。その中で、先生が言った言葉が「金持ちになりたかったら運動しろ!」と仰っていました。

最初はなぜ?そんな時間があるなら仕事したほうがいいでしょ!?と思ったのですが、先生曰く

  • 運動する時間を決めておくと、その時間までに終わらせなきゃいけない!という使命感が出てくる
  • 目標のために自分を追い込むことができる
  • 衝撃的行動をせずにむやみやたらにお金を使わない

色んな理由はありましたが、「自分の体型もコントロールできないやつが、売上なんかコントロールできるか!」ってことでした。これには妙に納得しました。そこから先生自身がクロスフィットをやっている、と聞いたのがクロスフィットを知った瞬間でした。

ますだたくお先生です。とても情熱があり面白いので、経営に困っているならば勉強にいくことをお勧めします。

クロスフィットのジムは国内にあんまり多くない!

さて、早速クロスフィットを近くでできないか調べてみましたら、福岡は博多にしかありませんでした(当時)。現在も公式HPでは国内に40か所ほどしかなく、東京や大阪、福岡以外では一県に1つあればいい方です。都会の方は羨ましいです。

CrossFit(クロスフィット)ジム一覧

博多と久留米間は交通費が片道1200円以上かかります。ジムの月謝と併せて払い続けるのは結構しんどい金額ですね。クロスフィットでトレーニングして帰ってくるとなると3時間以上はかかります。

という訳で近所のジムに通うことにしました。

2019年12月に久留米市の六ツ門町(むつもんまち)にCrossfitがオープンする情報をFacebookで発見

ある日Facebookでオープン情報を知りました。しかも家からも職場からも5分程度の場所なんで非常に嬉しかったのを覚えています。

3年通ったジムにも愛着はありましたが、あっさり乗り換えることを心に決めていました。名前も「CrossFit Hakata Six Gate」と何だかカッコよさげじゃないですかね(笑)。

クロスフィットの料金はいくら?

気になる料金ですが、これはクロスフィットのジムで違うみたいです。

例えば、AYAさんが所属している「クロスフィット ハート&ビューティー」では通い放題で月額32,400円です。大阪なんかも30,000円越えですから普通のジムと比べると高額です。

24時間ジムとかだと月会費7,000円とか大手のジムでも月額10,000円ぐらいではないでしょうか?プライベートジムで2カ月150,000円とかですかね。マンツーマンで1時間5,000円ぐらいが久留米の相場です。

ちなみにクロスフィットHakataSixGateは月額23,000円で通い放題です。

いのうえ
そんなに通う暇ないし!って方には週2、週3会員などのプランもあります。詳しくは格地域のクロスフィットジムにて確認してください。クロスフィット公式ページ

クロスフィットの特徴を紹介します

①身体能力をバランスよく向上させるための10の要素

クロスフィットを実際やってみるとマシンを使ったトレーニングはほとんど行いません。

  1. 心肺機能の持続力
  2. スタミナ
  3. 筋力
  4. 柔軟性
  5. パワー
  6. スピード
  7. コーディネーション(運動神経能力)
  8. 俊敏性
  9. バランス
  10. 正確性

そのための内容は日常生活の中の動きを基本とするものばかりです。それを「高い強度」&「短時間」で行うことで確実な効果を生み出します。

複雑なトレーニングではなく、あくまで単純な動作を繰り返し反復することが基本となっています。クロスフィットにおける「筋肉を鍛える」ことの目的は、ただ単に「痩せる」とか「魅せる」ということの為ではありません。

健康的でしなやかな肉体を手に入れることで、身体能力が向上し、体がいつでもいい状態である。その結果、いかなる時でも、いいパフォーマンスを発揮できるようにしておくという考え方なのです。

3種類のワークアウトで鍛えるのがクロスフィット流

クロスフィットでは次の3種類のトレーニングを組み合わせています。

  1. Wight Lifting/ウェイトリフティング(ダンベルやバーベルなどを使った運動)
  2. Gymnastics/ジムナスティック(腹筋や腕立て伏せなどの自分の体の重みを利用した運動)
  3. Cardio/カーディオ(ランニングや縄跳びなど心肺機能向上のための有酸素運動)

これらを2つ、場合によっては3つ組み合わせたメニューでトレーニングします。例えば縄跳びを50回➡懸垂30回➡デッドリフト30回を1セットとして繰り返す…等です。たとえ週に2回しか来れない人でも十分に効果が得られる内容になっています。

いきなり懸垂とか無理でしょ…、という人もご安心ください。僕も最初は懸垂できませんでした。その人の運動能力、年齢、体力に考慮して認定インストラクターが怪我しないようにプログラムを組んでくれます。

毎日違うメニューだから飽きずに取り組めます

クロスフィットで行うトレーニングメニューは毎日変わります。日替わりのトレーニングメニューはWODと呼ばれ(Workout of the Dayの略)どんなにきつくても20分程度で収まるようになっています。

しかも、クロスフィットの内容は全て数値化できるようになっています。今日は○㎏で△回できた。など、自分の成長をよりリアルに感じられることで継続する上でモチベーションの維持に繋がるでしょう。

ただ、このクロスフィットトレーニングは自宅で行えるものも少なくありません。ただ、プロのコーチに直接指導してもらえるので、正しいフォームが見に付いたり、1人では継続しづらいトレーニングも仲間と一緒なら励まし合ったり、一緒にトレーニングをしたりもできます。短時間でも、楽しく前向きに体を動かすことができますよ!

クロスフィットで得られる効果

短時間のトレーニングでどれだけ効果が得られるか?ということですが、どんな効果があるのか調べてみました。

  • 体力増進
  • 代謝アップ
  • 筋力アップ
  • 脂肪燃焼
  • 心配機能向上

ダイエット効果も勿論あります。食事についても指導してくれるのがクロスフィットです。

全部英語で何書いてあるかわかりませんよね。僕も分かっていません(笑)。大事なところは画像の三角形のところです。

一番上にスポーツがあります。野球で例えるならば野球の練習で素振りをする。みたいなことです。

2番目のweight liftingは筋トレ、素振りをするにも十分な筋力がないと怪我します。

3番目Gymnasticsは器械体操、筋力をつけるには可動域がしっかりと動かなければなりません。

4番目Metabolic condition健康的であれってことで、

土台がNutritionつまり栄養=食事です。栄養が全ての土台を司っています。

っていうのがクロスフィットの考え方なので、食事の摂り方などは細かくアドバイスをもらえるのでダイエットや体作りを目指している方にもオススメです。

クロスフィットのトレーニング風景

普段僕がやっているトレーニング風景です。

結構褒めてくれたりしているのわかりますかね?これはトレーニングの最後に行うWODです。これぞクロスフィットってやつで追い込まれますね。

このようにメンバー全員で同時にワークアウトする日もあります。メンバーと一緒に行うと「負けられない」と闘争心が出てきて1人より頑張れたりすることもあります。やり過ぎて怪我しないようにコーチが見てくれている感じですね。

クロスフィット始めて4ヶ月

まだ身体は出来上がってはいませんが、胸板は8cmほど大きくなりましたし、会う人会う人にお尻が上がっている!と言われることが多いです。食事にも気をつけるようになりましたし、なによりストレスが大きく軽減したことが嬉しいです。

メンタルが弱い人にはうってつけのトレーニングだと思います。僕の考えですが、メンタルが強いから運動できるのではなく、運動や行動がメンタルを強くしていきます。筋トレやトレーニング、運動は自己否定の繰り返しです。

○㎏が上がらなかった、タイムが伸びない、動きが悪い、トレーニングの度に課題が見つかります。それを努力で突破していくことでメンタルが強くなると思います。ですから、うつ気味のひとや性格を変えたい!という人には特にオススメですよ。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上 洋人

エーパシ

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-体を良くするもの

Copyright© 久留米エーパシ井上のエンタメブログ , 2020 All Rights Reserved.