5月3日のレスリングどんたく初日に、遂にと言うか、やっと、と言うか、タイチがチャンピオンになりました。
NEVER無差別級王座戦は、パワフルな真っ向勝負に!
タイチが、ジェフ・コブを下してベルトを奪還…!!
☆5.3福岡大会を新日本プロレスのスマホサイトで独占詳報中!https://t.co/L6whTcRVie #njpw #njdontaku pic.twitter.com/mjpbSh0Xmu— 新日本プロレスリング株式会社 (@njpw1972) May 3, 2019
思いのほか真っ向勝負だったNEVER無差別級選手権
今回のタイトルマッチでは序盤にタイチがのらりくらりとかわすシーンや場外に逃げたりする場面もありましたが、5分過ぎからは真っ向勝負になりました。
スープレックスを多用するパワーファイト全開のジェフ・コブと、鋭い蹴りをえぐい角度で入れるタイチの争いはセミファイナルにふさわしい盛り上がりを見せました。
この試合のハイライトはやはりレフェリーを突き飛ばしてからの金的➡タイチ式外道クラッチでした。
本来の形であれば肘を伸ばしで上体を反らした状態で抑え込む形なのですが、タイチも限界近かったかジェフ・コブが重いせいか、上体を起こすことができすに這いつくばりながらの抑え込みになりました。必死の形相で抑え込む姿にベルトへの執念を感じましたし、この後、天翔十字鳳をヒットさせブラックメフィストを決め3カウントを奪取。二度目のNEVER王座戴冠を果たした。
鈴木軍が勢ぞろいで記念撮影!週刊プロレスの表紙なるか!?
タイチが逆指名したい選手とは?石井?田口?まさかのYOSHI-HASHI?
タイチは試合後のインタビューで語っていました。珍しく逆指名したい選手がいるそうです。
……だけどよ、珍しく、いつもはよ『やんねえ』とか言ってるけどよ、今回は珍しく、俺だって、逆指名したいヤツが一人いるんだよ、やりてえヤツが。いいんだろ、発言権あるんだろ? その他、大勢よりよ、一人やりてえヤツがいるんだよ。フッ……。それは……。ま、近いうちに逆指名させてもらおうかな、コレがあることだし。あ~あ、俺がコレ持ったことによって、この先またいろいろ変わってくるな。いい時期に獲ったな5月! 6、7、8……(指を折って数えて)。いい時期に獲ったもんだよ。楽しみにしておけよ?」新日本プロレス公式サイトより
後藤はもういい、ディスプレイもやってもいい、とは言いつつも指名したい選手がいるそうです。田口やヘナーレ、ライガーの名前も出ていたのでそれ以外だと予想します。
予想その1、石井智宏
タイチが逆指名したい選手は石井智宏ではないでしょうか?
NEVERの価値を上げた男ですし、直近のニュージャパンカップでもタイチは石井に負けています。リベンジとNEVERの価値を高める相手としては格好の相手とも言えますね。レスリングどんたくのセミファイナル後にタイチが現れる可能性もあります。
予想その2、YOSHI-HASHI
僕YOSHI-HASHIの線もありそうです。これは「いい時期に獲った。5,6,7,8月…」とコメントしているように、明らかにG1を意識しています。昨年タイチは出場できずに散々文句を言っていました。
そして決勝の日にYOSHI-HASHIから3カウントを奪取したのはファンの間では記憶に新しいでしょう。G1の出場人数は決まっているはずですから、NEVERチャンピオンでしたらG1には必ずエントリーできます。その椅子をYOSHI-HASHIから奪うという算段かもしれません。
タイチ選手の言動は要チェックですね。