スターウォーズ

【スター・ウォーズ】ネタバレレビュー!エピソード9の夜明けは?

投稿日:

『スター・ウォーズ』が1977年に公開されてから早42年。これからも映画史に残るであろう伝説の映画が遂に幕を閉じました。

シリーズの創造主であるジョージ・ルーカスの手を離れて、ディズニーの手に渡り、最後を締めくくったのは「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス。見た人は分かると思うけどよう頑張ったよ!J・Jは!

その職人的な仕事によって見事に9本の映画からなる物語を終わらせてくれました。しかし、この”終わらせた感”がスター・ウォーズシリーズの歴史と物語を軽視することになった「スター・ウォーズ最後のジェダイ」から継承したもの、終わらせたものについて書いていこう。

いのうえ
先に言っておくが、かなりのネタバレを含んでいるので注意してね。
スポンサーリンク

スター・ウォーズエピソード9のネタバレと疑問点

なんとか終わらせた感のある『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』だけど、2時間半に詰め込み過ぎて疑問点が残り過ぎているので1点ずつ整理していきたい。

エピソード9の疑問点

  • レイアの死が雑すぎる
  • 敵も味方ももうちょっと頭使って欲しい
  • フォースがチートすぎる
  • パルパティーンが生きている?

【エピソード9ネタバレその1】レイアの死が雑すぎる問題

ハン・ソロは息子に腹をライトセーバーで刺されて死亡。ルークはかつての弟子の為に死力を尽くしてフォースの幻影を生み出し、力尽きて死亡。レイアは「ちょっと気分が悪くて横になろうかしら…」といった雰囲気のまま死亡。なんだこれ!

キャリーフィッシャーの死は分かるけど、なんとかなるでしょ?もうちょっとさ!あんだけあっさり死ぬならレイと修行していたときに体調悪そうなフリとか必要じゃない?フォースが使えるなら「もう私も長くないわ…」的なセリフがあってもいいじゃん!なんもなかったよ?

あの手に持ったメダルもエピソード4で最後にハン・ソロとルークがもらったやつでしょ?そんでレイアが持っていたのはハン・ソロのやつでしょ?

そもメダルにも少し触れようよ!あのメダルを持ってカイロ・レンに語り掛けたからカイロ・レンの動きが一瞬止まってレイに負けたんじゃないの?旦那と2人で息子を止めようとしたんだよね?その描写がもうちょっとあっても良くない?あまりにメダルも唐突すぎて気付かない人も多いと思うよ!

それで、何?あの分かりやすい力の抜け方。そんで将軍が死にそうなときにR2-D2しか側にいないのね?!

分かるよ!戦争中だもんね!おばあちゃんが気分悪いって横になったからって、人を側においておけないよね!でもさ、重要人物じゃん!もうちょっとさ、大切にして欲しかったよ。マズ・カナタも眼鏡ぐらいしておいてよ!エピソード8では全く出演しなかったのに、いきなりエピソード9で復活しても眼鏡なしじゃ誰かよく分からんよ。

映画途中に亡くなってから、ポー、フィン、チューイにレイアの死を伝えたときにその場でビックリしていたけどさ、普通死体のところまで行かない?「嘘だろ!」とか言いながらさ!チューイに至っては泣き崩れていたけどお前は一緒に旅してきた仲間なんだからもっとリアクションあるでしょ!と思わずにはいられなかったよ。

あとさ、なんで最後にカイロレンが消えるときになって一緒に消えたの?それまで死体はベッドの上に横たわっていたのにね。カイロ・レンと同化でもしていたのかな?オビ=ワンもアナキンも、ヨーダもルークも死んだ瞬間に消えてなかったっけ?

死んだときに消えるんだったら、時間差で消えた意味がよく分からないくらい雑だよ!

【エピソード9ネタバレその2】敵も味方ももっと頭を使って欲しい

チューイはどうしてあんなに簡単に捕まっちゃったの?捕まるにしても銃撃戦くらいあるでしょ?それに気づかないフィン、そして2隻あったはずのデカい船を見間違える注意力の無さ、あれだけ丘の上にある宇宙船がヴォンヴォンと音を出しているのに気づかないトルーパー達。いくらなんでも気づくでしょ。

カイロ・レンも宇宙船でレイに突っ込むぐらいの勢いで殺しにかかっているのに「仲間にならないか?」はおかしいでしょ。その後も何度も何度も勧誘しては失敗するのはギャグ?でも最後にキスしちゃうぐらいだから好きだったの?

ハックス将軍がスパイだった点は良かったけど、裏切る理由が「カイロ・レンが負けるところが見たいから」とは幼稚すぎる。

【エピソード9ネタバレその3】フォースがチートすぎる

フォースの能力が伸びていくっていうのは許容できるけど、伝説のマスターヨーダやパルパティーンよりも強くなってしまうことはいいの?

前回のエピソード8でレイアが宇宙空間から舞い戻ったシーンはかなりの賛否両論を産んだけど、今回のエピソード9では”フォースでの物質の瞬間移動””貨物船を引っ張り、破壊できるほどの力””傷を治しちゃう力””艦隊を操縦不能にするほどの力””死んだやつ生き返らせる力”。もう全て超越してるよ!

こんな力を持ったやつが負けるわけないよね!ライトセーバーでチャンバラしてても全然ハラハラしないよ。

カイロ・レンがネックレスを奪ったシーンとカイロ・レンの部屋でレイとカイロ・レンが戦うシーンでベイダーの兜が瞬間移動、レイが持っていたライトセーバーがカイロ・レンの手元に行ってしまったところ。

フォースは手品っぽいけど、物質を時空を越えて飛ばせないよ!ネックレス奪える力があるなら、カイロ・レンの部屋から短剣も奪えるっしょ?もう少し頭使って欲しい!

あとは最後のカイロ・レンにルークのセーバーを飛ばすところ。百歩譲って、百歩譲って”フォースで物質の瞬間移動ができる”のであれば「レイアのセーバーを飛ばせ!」と叫びたい。親子の絆を描くならそこでしょ?カイロ・レンが改心しました➡母親のセイバー使って戦うってのが綺麗じゃない?その前にハン・ソロとの絡みもあったんだからさ!

それになんで青×青なんよ!見にくいじゃん!回想シーンでは青×緑だったじゃん!青×青だとどっちがどっちのか分かりにくいよ!!

更に、順番前後するけど、貨物船を引っ張る力ね!修行中は石を何個か浮かばせる程度だったのに、いきなり片手で破壊できるほどのフォース!電撃!ここでパルパティーンの血縁を予測させるのはいいけど、せいぜい電撃でしょ?クライマックスで艦隊全部を操縦不能にするほどなのか…。最後は己の電撃を撃ち返されて消し飛んでしまいましたね。

レイが暗黒面のフォースを使えるのに傷を治せる力というのもおかしい。カイロ・レンが使えると善悪のフォースが逆の立場なので面白かったんじゃないかな。

【エピソード9ネタバレその4】パルパティーンが生きているし、死んだレイが蘇る

生きているって感じはいいけど、フォースの力で生き返ったりレイとカイロ・レンからパワー吸収して若返ったりしていました。

こんなことならパドメを愛するが故に暗黒面に堕ちてしまったアナキンが可哀想ではない?「人の生死だけはどうにもならない」という教えをエピソード1~6で教えてくれたのに残念でならない。

レイがパルパティーンの孫ってところも気になる

パルパティーンは年齢不詳ですが、エピソード1の時点ですでに50代ぐらいじゃないですか?そしてベイダーに裏切られたエピソード6では88歳です。

スターウォーズ登場人物の年齢

レイが初登場したエピソード7で、レイは19歳という設定です。ちなみにカイロ・レンは29歳!ここで10歳差もあるのだからビックリなんですが、カイロ・レンはエピソード6が終わった翌年に生まれています。

逆算すると、その10年後にレイは生まれているわけです。5歳のときに砂漠に捨てられていましたから、当時カイロ・レンは15歳なのでまだルークの元にいたのでしょうか?

エピソード9ではレイの両親が何者かに殺されるシーンがありましたが、チューブに繋がれまくったパルパティーンがスノークを介して仕組んだことなんでしょうか?自身の孫であればフォースを使って感じることもできそうな気もしますが、戦艦は落とせても人は見つけられないという使い勝手の悪さが悪目立ちしている印象でした。

年齢的にもパルパティーンの孫世代だとルークぐらいだと思います。エピソード9の断片的な記憶ではレイの父親と母親が殺されるときに推定30代~40代でした。

エピソード6から10年経っているので、レイの両親はエピソード6時は30代。つまりパルパティーンが50代の頃の子どもです。なかなか元気ですね(笑)。エピソード3のころにはすでに60代なのでそれよりももっと前になりますね。

それにしてもシスって子ども作らないんじゃなかった?シスが死ぬときにフォースが受け継がれるものだったのに、レイが倒した後は何もなかった。あれはシディアスのフォースで倒したからいいのかな?

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

スター・ウォーズがディズニーに売られた2015年から物語は終わったのかもしれない

エピソード9の前にはエピソード7と8の話もしなければならないだろう。

スター・ウォーズがジョージ・ルーカスの手を離れディズニーとの共同制作になったことで、スター・ウォーズファンは思った…「これは金儲けにはしるな…」と。

ディズニーの悪いところ

  • あからさまにオモチャを売ろうとする
  • 人種差別を意識し過ぎて色んな人種を捻じ込みすぎ
  • 物語の展開が早すぎる

オモチャを売ろうとしすぎ

ディズニー三部作では「ちょいちょいと新キャラは出るのに兵器や乗り物は全然アップデートしないよね」という商業的に分かりやすかった。そりゃ今まで売れまくっていたおもちゃの版権も手に入れたんだから売らなきゃ損ですよ。

よってエピソード6からエピソード7までは十数年経過しているにも関わらず、乗り物も全く進歩していないところがいただけない。まぁせっかく手に入れた版権ですからね、売らなきゃ損ですよね。その商魂がガンガン出過ぎていまっせ!

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

スターウォーズの映画・動画・キャラ完全まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上 洋人

エーパシ

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-スターウォーズ

Copyright© 久留米エーパシ井上のエンタメブログ , 2020 All Rights Reserved.