スターウォーズ

映画ハンソロの予習!見る前に必ずチェックすべき1つのエピーソード

更新日:

スター・ウォーズが3度の飯より好きな僕です。この記事は映画『ハン・ソロ』を見る前に予習すべきものを紹介しています。

さて、2018年6月29日金曜日に映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が公開されました。

  • スターウォーズって大体何作あるの?
  • 全部見ないと分からないんでしょ?
  • 興味はあるけどどれから見たらいいかわからない

と、いうことで敬遠している方も多いです。今回は2018年6月29日金曜日に公開予定の『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を劇場で楽しむために事前に見ておくべきスターウォーズシリーズをご紹介します。

先に答えだしますね。
ハン・ソロを見る前に見とけ!
ってやつです。

必ず予習するべき1つのエピーソードは「スターウォーズエピソード4」です。
それ以前のエピーソードは、ハン・ソロ関連キャラがあまり出演してないので、わざわざ今回事前に見ておく必要はないです。

人気記事
2018スターウォーズ全動画・映画グッズ!あらすじ登場人物まとめ

2018年の最新スターウォーズの動画や映画から、あらすじ・登場人物までをスターウォーズマニア兼整体師の井上が完全にまとめまくります。

続きを見る

スポンサーリンク

スターウォーズシリーズは全9作

スターウォーズは映画でエピソード1からエピソード9まで(現在はエピソード8まで公開、2018年4月時点)あります。

『ハン・ソロ』を観る前に予習でスターウォーズシリーズを鑑賞しようと思ったらエピソード1からエピソード8まで見なきゃいけないのか?と、思われるかもしれませんが、映画『ハン・ソロ』の予習ではそのようなことはありませんのでご安心ください。

『ハン・ソロ』を観に行く前に予習しなければならないシリーズは「スターウォーズエピソード4」です。

スポンサーリンク

『ハン・ソロ』って誰?

そもそもハン・ソロってだれ?っていう方の為にご紹介しますと、

『スター・ウォーズ』シリーズに登場するキャラクター。相棒のチューバッカと共に密輸業を営む無法者だったが、ルーク・スカイウォーカーやレイア・オーガナとの出会いをきっかけに銀河帝国との戦いに加わる。Wikipediaより

スターウォーズエピソード4(1978年公開)から登場するキャラクターです。当時はハリソンフォードが演じました。今回の映画『ハン・ソロ』はエピソード4以前のスピンオフ映画になります。エピソード4のときに29歳という設定で、映画『ハン・ソロ』では24歳ごろの話です。

ハンソロの魅力についてはコチラの記事で紹介中です。ハン・ソロに学ぶモテる男が持っている5つの共通点

ハンソロの予習はエピソード4だけ見てれば大丈夫!

U-NEXTで詳細をみる

実はスターウォーズはエピソード3とエピソード4の間は18年となっています。ですからエピソード3には映画『ハン・ソロ』に登場するキャラクターはほとんど出演していません。

ほとんど、というのはチラ見程度では出演していますが、チョイ役での出演なのでわざわざ見る必要はないでしょう。

とりあえず時間がない人はエピソード4を見ておけば登場人物とスターウォーズの世界観が理解できます。

ちなみにスターウォーズシリーズは全9作ですが、公開順は

エピソード4,5,6(旧三部作)➡エピソード1,2,3(新三部作)➡エピソード7,8,9(続三部作)になっているのでスターウォーズシリーズを見始めるのにもエピソード4から、というのは都合がよくなるのでオススメです。

世界でもっともヒットしているシリーズですから、好きな人も多いですし、話のネタにもなりますし、親子3世代にわたって楽しめる映画になっておりますのでおすすめです。

もしハンソロを見る前に、エピーソード4だけ予習したい!

映画を見に行く前にエピーソード4の予習だけしておきたい。
そんな方もいるはず。

TSUTAYA-TV、dTV、FOD、HULUとVOD(動画視聴サイト)はあります。
2018年7月20日時点で、お試し視聴できたのは「Hulu」か「U-NEXT」でした。

※最新情報は下記公式サイトでご確認できます。

HuluとU-NEXTの違いは?

Hulu:2週間は無料で何本でも見放題

U-NEXT:1ヶ月で1200円分のチケット付与(1本300円~400円なので3本程度)

無料期間でのお試しならどちらでも変わりないです。
長めに選ぶ期間(1ヶ月)を欲しければU-NEXTで、2週間の間で沢山見たければHuluって感じですね。

U-NEXTの詳細はコチラ

Huluの詳細はコチラ

ハンソロを見るときはここだけは見逃したくない3つのポイント!

チューバッカとの出会いのシーン

その後のエピソードでもハンソロの相棒として活躍するチューバッカとの出会いシーンは必見です。どうしてハンソロがチューバッカの言葉が分かるのか?チューバッカの年齢が分かります。

ハンソロとミレニアムファルコンとの出会い。

スターウォーズシリーズで大活躍する宇宙船ミレニアムファルコン号、通称”宇宙一早いガラクタ”との出会いも描かれています。

エピソード4ではくちばしの部分が空いているんですが、

ハンソロのときはくちばしの部分が埋まっています。しかもカラーリングも青でかっこいいですね。宇宙一速いガラクタと呼ばれる所以も解明されるかもしれません。

嫌な予感がするぜ…

スターウォーズシリーズで御馴染みのセリフ「I have a bad feeling about this」(嫌な予感がする)があります。毎回誰かが言うシーンが流れますが、今回はどうでしょう?

しかし、予告編では「良い予感がするぜ」とハンが発言しており、このころのハンソロはポジティブだったのかもしれません。

映画ハンソロの評判は?(ネタバレ無し)

ハンソロは日本の公開は1カ月遅れでした。アメリカでの評判も合わせて紹介します。

世界観はやっぱりすげー!!

ドキドキしながら、ある意味ご都合主義で、でもワクワクできる。意味ありげなセリフも楽しめる。

ハンソロとチューバッカの出会いや絆の深さを知る事ができたのは収穫!

スターウォーズ史上赤字の作品かと言われていますが、とんでもない!

チューバッカやランドカルリジアン 、ファルコンとの出会いが描かれていました。

ソロがファルコン初乗りでのキラキラした顔がよかった。

最後にあのキャラのサプライズ登場にはびっくりで嬉しかった!

L3のドロイド魂とランドカルリジアンとの関係が笑えるし泣ける。

現地での評価あんまよくなかったから期待せず見に行った。めちゃくちゃ面白かったんですけど!!!!!!!

と、前評判の割には面白そうです!5歳の息子も楽しんで鑑賞できていました!

ハン・ソロ特別メイキング映像が公開!

ハンソロは親子で楽しめる冒険になっているので夏休みにぜひどうぞ!特別メイキング映像が公開されていました!

衣装や照明のこだわりについてキャストや監督が語っています。
ネタバレはしないので気分を上げたい方はぜひご覧になってください。

ネタバレを見たい!という人はコチラからどうぞ。ハン・ソロ/スターウォーズストーリ―ネタバレ&感想まとめ

TSUTAYA-TV、dTV、FOD、HULUとVOD(動画視聴サイト)はあります。
2018年7月20日時点で、お試し視聴できたのは「Hulu」か「U-NEXT」でした。

※最新情報は下記公式サイトでご確認できます。

HuluとU-NEXTの違いは?

Hulu:2週間は無料で何本でも見放題

U-NEXT:1ヶ月で1200円分のチケット付与(1本300円~400円なので3本程度)

無料期間でのお試しならどちらでも変わりないです。
長めに選ぶ期間(1ヶ月)を欲しければU-NEXTで、2週間の間で沢山見たければHuluって感じですね。

U-NEXTの詳細はコチラ

Huluの詳細はコチラ

スターウォーズの映画・動画・キャラ完全まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上 洋人

エーパシ

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-スターウォーズ

Copyright© 久留米エーパシ井上のエンタメブログ , 2024 All Rights Reserved.